切断機をつくってみました。

久しぶりに投稿です。今日は寒い日でした(>_<)

こちらは雪は大したことはありませんが強い風で、
関東ほどではありません(たいへんでしたね(T_T))が、
北陸線など電車などはたいへんだったようです。

古い納屋を改装した「Jiu Glass」も隙間風も多く、
また外から引いた水道は指が落ちるかのような冷たさでした。

そんな中ですが、ガラスを切断する「切断機」を今ある研磨加工機を利用して自作してみました。
そもそも「イマハシ小割切断機」という専用のものが能登島や牧山ガラス工房など
近辺の工房は皆さん持っているのですが、ちょっと手狭で置く場所もなく、
そして・・・ちょっと今買えない(T_T)

というわけで、

IMAG0638
ホームセンターでBOXを購入して、

IMAG0642
いろいろ見繕った材料を組み合わせて加工し、

IMAG0643
研磨加工機に取り付けたダイヤの刃をこのようになるようにして、

IMAG0639
こんな感じで本物のようになりました(笑)
費用は専用のものの100分の1ぐらいです!
明日電気炉から出てくるガラスにさっそく利用するのが楽しみです(^-^)/

2016-01-19 | Posted in ガラス工芸教室, 制作No Comments » 

関連記事

Comment





Comment